東立Blog vol.52

こんにちは!

先日、友人宅に遊びに行く時に「忘れんぼのバナナケーキ」を焼いて持って行きました。

この変わった名前のケーキは、今まで食べたもので1番美味しいと心に残っているものです。
子どもの頃、避暑に訪れた地で作家の森村桂さんの「アリスの丘のティールーム」というお店があり、そのお店のケーキです。
食の細かった私がケーキをおかわりし、両親を驚かせたほどです。

他の意味でもなかなか印象深いお店で、お店の外見は廃墟みたいでとても営業しているようには見えず、初めて訪れた時は森村桂さん自らがお餅を焼くような金網に数種類のケーキを乗せて運び、なんと手づかみでお皿に乗せてくれたのには衝撃を受けました。

当たり前のように毎日3度は食事をしますが、
みなさんが1番心に残っている美味しいものは何ですか。
お腹を満たすだけではなく、心まで満たしてくれてるものはありますか。
忙しい日々だけど、美味しいものを食べて、たまにはほっこりした気分になってみませんか。

IMG_0097

この写真は、旅先で購入した和菓子(羊羹)です。
箱の中には「甘過ぎる場合は水洗いしてからお召し上がり下さい」と衝撃的な注意書きが入っていました。
意外にもとても美味しかったです(*^^)v